Tweets by tsubasan

未解決事件(海外)

ジェイク・ギレンホールが主演した「ZODIAC」が大変面白かった(こういうと不謹慎なのだろうが・・。)

何度借りて何度見ただろう。ジェイク演じるグレイ・スミス氏が書いた「ZODIAC」を読んでいるのだけど

映画通りとはいかないね。と・・こんな始まり方で今回のブログスタートです。

読んでいる人がいようがいまいが知らない。Twitterの方で呟き続けてたけど長くなったんで

こちらに移行。

 

表題になっている海外の未解決事件。有名どころばかりで「お前ミーハーだろ」って言われかねないがそれも知ったことでは無い。そもそも殺人にミーハーも何も無いわけで。

下らないことを延々綴ると書く方もだれるので淡々と行きましょう。

事件名や記載に違いがある場合もあるのでご了承いただきますようお願いします。

 

 

 

ジョン・F・ケネディ暗殺事件

:ZODIAC

ジャック・ザ・リッパー

:BOY・in・the・BOX

 

 

この4個でいきます。上から順に思ったことを書き殴ろう。

まずJFKだが、オズワルドではないと断言しよう。何故か?推察しているサイトが腐るほどあるので各自調べるといい。個人的な見解として、当時のJFKが置かれていた立場・時代背景・

交友関係をみると綺麗では無い。オズワルド自体がFBI/CIAやその他に雇われたという捉え方をしてもいい。寧ろそう思わないとやってられない。事件から何十年と経つ。公表すると言ってはいるが

関係者や当事者がいなくなっての公表&肝心な部分を濁してだろう。

 

次。

冒頭でも触れたZODIAC。映画では犯人断定まで出来ていた。

じゃあ現実の犯人とされていた人物「アーサー・リー・アレン」の唾液がDNA鑑定でシロ。

はぁ?である。著者の文中に出てくる「証拠品や関連した警察官、人物はちりぢりで・・」

という文章をそのままに受け取ると「当時の証拠品・人は殆ど無い」

その中で封筒についていた唾液でシロと・・。何度も新聞社や警察に挑発的な

手紙を送りつけ犯行の際には、目撃も証拠も綺麗に消している犯人がこんなへまをするのかと。

納得がいかない。筋が通らない。だが現実は当時よりも精密なDNA鑑定結果。

正直に言おう。一番興味があり、楽しい事件だった。だからこそ、JFKよりもきちんと

筋が通る犯人と動機を知りたい。

 

はいはい次。

これもかなり有名だよね。知らないって人は調べてね。

ジャック・ザ・リッパーは梅毒にかかった王室云々説を結構信じてた割にあっさり否定。

これは・・なんだろうな・・うん・・実際にあったけど都市伝説的な扱いになりつつある。

 

今更だけどもすべての事件について書いてあることは個人的な意見。注釈を入れるほどでもない。

関連サイトやリンクも貼らない。続けます。(PC重いなぁ・・物理メモリ64%使用ってゲームしてるわけじゃねぇぞ・・)

 

最後。BOY・in・the・BOX

これは知らない人が多いかな-。時期も古いし、未解決関連サイト見てる人なら知ってるかなくらい。

概要はタイトルを直訳すれば良い。段ボールに詰められた少年。

段ボールに入ってたって・・村上龍の「コインロッカーベイビーズ」かよ。

(あれは嬰児状態で段ボールに詰めてコインロッカー・・)

これなんで興味あるかというと、少年自体は見つかってる。時も経ってる。

なのに・・・・・・・・・・・・

誰が死んで誰が捨てて動機も不明。

もう一度言おう。誰が死んだか未だにわかってない。死体があるのに誰だかわからない。

これと当時大々的に貼られたポスターが衝撃的でこの事件にした。

 

以上です!すっごい雑です。

海外の有名な殺人犯って解決・未解決含めると

テッド・バンディ/ジョン・W・ゲイシー/・エド・ゲイン/チャールズ・マンソン

私がもしTOP3を選ぶなら

・アンドレイ・チカチーロ

・アルバート・フィッシュ

ヘンリー・リー・ルーカス(ハンニバルレクター博士モデルの一人)

これだろう。

エドは墓荒らし、テッドは自己弁護、チャールズはカルト、ゲイシーはピエロ。

どれも良い感じに狂っているが、そこまで惹かれない。TOP3に上げた人物達は狂気を超越してる。

 

長くなってしまった・・しかも後半今回のタイトルと関係ない・・。

というわけでアメリカはとっとと自国で起きた未解決事件で公表可能な事件は直ぐに

公表してください。おわりっ!